本文へスキップ

大阪府【柏原市】の弁護士による柏原・八尾・羽曳野・藤井寺・松原の遺言・遺産相続・後見問題についてのご相談はこちら!

TEL. 072 - 972 - 1682

遺言・相続でのお悩み、ご相談ください!≪い ろ は に≫

柏原市にお住まいで相続問題でお悩みの方へ

地元・柏原市の弁護士にお任せ下さい!

柏原_借金_弁護士

当事務所は、地域に根ざした事務所となりたいと思い、
柏原市の皆様からの相談を積極的に受けています。
柏原市にある弁護士事務所で、より親身に、より丁寧に、
よりスピーディに問題を解決しませんか?

「こんなことを相談してもいいのかな」と思うことがあれば、
悩む前に、どんどん相談してください。

柏原市の皆様からの遺産相続手続きや遺言作成といった、
相続問題は初回の相談料が無料です。
相続についての疑問・質問は、ぜひ一度地元の弁護士へご相談を。

当事務所はJR柏原駅・近鉄柏原駅、近鉄法善寺駅が最寄り駅、
市立柏原病院のすぐ前のところにあります。
まずは、お気軽にご相談ください。


法律相談の流れ

心配事やもめごと、トラブルが発生したら、あれこれ悩む前にご相談ください。

@ まず、以下の電話番号にお電話ください。

TEL. 072−972−1682(いろはに)

【相談受付時間】 平日 10:00 〜 18:00

電話のはじめに、「ホームページを見たので相談したい」とおっしゃっていただければ
予約までスムーズに進みます。お気軽にお電話ください。

A 簡単なご事情をお聞きした上で、法律相談のご予約を取らせて頂きます。

弁護士のスケジュールを確認し、ご相談日程とお時間を確保いたします。

B そして、予約日に、以下の資料をお持ちの上、当事務所にお越しください。

■ 遺言・遺産相続・成年後見のご相談に必要となるもの
T 運転免許証やパスポート等の身分証明書
U 印鑑(認印で可)
V 裁判所や相手方から送られてきた書類・メモなど、相談に必要な各種書類

C 弁護士が、面談し、お話をお聞きした上で、アドバイスいたします。

無料相談のお時間は、約30分です。
ご相談者様から事情を丹念に聞き取り、法律の専門家の立場から
法的に最善の解決策を提案させていただきます。
なお、実際に事件を受けることなく、ご相談だけで終了しても全く問題ありませんので、
わからないことや、不安なこと、なんでもお尋ねください。

D その上で、弁護士に依頼するかどうかは、相談の後にお決めください。

ご相談の上、問題解決のサポートをお任せいただく場合は、
今後の適切な対処方法を明確にし、解決に向け全力でサポートさせていただきます。

※なお、電話相談、メール相談はしておりません。
 相談予約をお取りいただき、直接事務所にお越しいただきまして詳しい事情をお聞きいたします。


柏原市について

1 柏原市の現況

柏原市は、大阪府中河内地域に位置する人口約7万人の市です。
柏原市はぶどうの町として有名で、山の方に行けばぶどう畑が広がっており、
8月〜10月のぶどうの季節になると、たくさんのぶどう狩りの学生や行楽客で街はにぎわいます。
柏原市内には、JR大和路線と近鉄大阪線、近鉄道明寺線の
2鉄道会社3路線が走っており、非常に交通の便に優れています。
天王寺まで約15分、難波まで約25分、梅田まで約35分と大阪の中心街にすぐに出られます。
また、奈良へも約30分とアクセスの良さに定評があります。
さらに、近鉄大阪線で八尾・東大阪へ、近鉄道明寺線・南大阪線で藤井寺・羽曳野・松原へ、
と、近隣の都市にもすぐにアクセスできます。

2 柏原市の結びつき

そんな柏原市ですが、一定の分野では、近隣の藤井寺市・羽曳野市と結びつきが強く、
給食事業や消防事業は、柏羽藤という連合体を組んで行っています。
その影響か裁判所の管轄は、簡易裁判所は羽曳野簡易裁判所ということになります。
また、地方裁判所・家庭裁判所は、それぞれ大阪地方裁判所堺支部、大阪家庭裁判所堺支部が管轄裁判所となります。
他方、他の分野では、八尾・東大阪と結びつきが強く、税務署は八尾税務署管轄、
法務局は東大阪支局管轄(以前は、八尾支局管轄でしたが廃止になりました)、
公証人役場も東大阪公証人役場管轄となっています。

3 柏原市の弁護士事情

しかし、そんな柏原市ですが、2007年まで一人も柏原市で弁護士事務所を構える弁護士はいませんでした。
大阪府という大都会にありながら、弁護士不在の弁護士過疎地域でした。
そのため、柏原市で法的トラブルを抱えておられる市民の方や企業の方も、弁護士に相談に行くためには、
淀屋橋や北浜の弁護士事務所に相談に行かなければならないというのが現状でした。
しかし、足の悪い高齢の方や、小さいお子さんを抱えたお母さん等には、なかなかそれは難しいことで、
結局、弁護士に相談に行かず(行けず)、さらに状況は悪くなるということも多々ありました。
そのような現状をなんとか打破したいと思い、私は、2008年、
地元でもある柏原市に弁護士事務所を、柏原市初の事務所を開設いたしました。
そして、地域住民の皆様にわかりやすい立地ということで、
柏原市民ならば、誰もが利用している市立柏原病院の正面に事務所を開設いたしました。

4 柏原市唯一の弁護士(2017年6月現在)

その結果、開設当初から、たくさんの方にご相談、ご依頼頂き、
「近くにあって助かった」、「すぐに相談できてよかった」というご感想を多数頂いています。
また、柏原市内の企業様にも「近くの方が便利なので、何かあった時のために顧問弁護士になってください」
ということで、顧問契約をさせていただいてます。
また、柏原市民の方はもとより、近隣都市の八尾、藤井寺、羽曳野、松原、東大阪などの
弁護士過疎地域の市民の皆様からもご相談、ご依頼いただいています。
また、隣県の奈良県の香芝市や王寺町、三郷町などの住民の方からもご相談、ご依頼を頂いています。
そして、ご相談内容も、自己破産、個人再生、任意整理、過払い金請求などの借金問題はもとより、
遺言、遺産分割協議などの相続問題、交通事故の示談交渉・訴訟といった交通事故の賠償問題、
離婚・養育費などの家事問題、売掛金回収、請負代金回収などの商事問題、成年後見などの高齢者問題など
いろいろなご相談、ご依頼をお受けしています。
柏原市に弁護士事務所を開設して10年目になりますが、今まで、2800件以上のお問い合わせを頂いてきました。
そして、現在も、柏原市唯一の弁護士として、
@「親切丁寧な対応」A「わかりやすい説明」B「スピーディーな仕事」C「報告の徹底」D「弁護士費用の明示」
の5つのお約束を掲げて、日夜頑張っています。


柏原市の相続問題に関する相談予約は【072 - 972 - 1682】まで。

遺言・遺産相続・後見制度についてのご相談は、いろは綜合法律事務所まで。
相談料は30分ごと3000円です。一人で悩まずに、お気軽にご相談ください。