本文へスキップ

大阪府柏原市の弁護士による藤井寺・柏原・八尾・羽曳野・松原の遺言・遺産相続・後見問題についてのご相談はこちら!

TEL. 072 - 972 - 1682

遺言・相続でのお悩み、ご相談ください!≪い ろ は に≫

事務所選びのポイント

どの事務所、どの弁護士に相談するか

1.そもそも、遺言・相続の悩みは、誰に相談すればいい?

2.有名な事務所、大きな事務所のほうがいい?

3.弁護士事務所が多く集まる、大都市の事務所がいい?

4.たくさんの弁護士が勤務している事務所のほうがいい?

5.「親切・丁寧」、具体的にはどういうことをしてくれるの?


1.相続問題のサポートは、弁護士へ!

遺産相続の問題は誰に相談すればいいのでしょうか?
人はひとりで生まれ、生き、死んでいくことはできませんので、
残す側、残される側問わず、相続問題は誰のもとにも訪れる身近な問題です。

そして、ひと口に遺産相続と言っても、人によって相談したい内容は多岐に渡ります。
親の遺産の相続と相続税の支払い、相続した土地や不動産の運用、親族間のもめごと、
また、子供や孫に相続を行うための生前贈与や遺書書の作成などさまざまです。

そのため、相続問題に関わる専門家も、弁護士をはじめ、行政書士、司法書士、税理士、
信託銀行、ファイナンシャルプランナーや相続コーディネーター、不動産鑑定士とたくさん存在します。

これらの専門家は、それぞれ専門分野が違います。
複雑な相続問題では、それぞれの専門家同士の協力が必要になることもあります。
簡単にそれぞれの専門家の違いをご紹介すると、下の表のようになります。

項目 弁護士 司法書士 行政書士 税理士
遺言書の作成
財産目録の作成
相続人調査
遺産分割協議書の作成
依頼者の代理人としての交渉      
遺産分割の調停      
遺産分割の裁判      
相続登記      
相続税の申告      

このように、それぞれの職種により、サポートできる項目・得意分野は異なります。
その中でも、相続問題について幅広く相談できるのは弁護士となります。

弁護士は法律のプロですので、法律に則った的確なアドバイスができることはもちろん、
数々の相続問題を取り扱った経験から、事前に問題にならないように相続手続きを進めるサポートもできますし、
なにより、もしも遺産相続におけるトラブルが生じた場合に、
依頼者の代理人となって調停・裁判の対応ができるのは、≪弁護士≫だけです。

これらのことから、相続問題のサポートは、弁護士に依頼すべき、といえます。

また、当法律事務所の弁護士は、ファイナンシャルプランナーの資格も有しておりますので、
相続後の遺産の計画的な運用提案や遺族の生活設計相談の面でもお役に立てるかもしれません。

柏原・八尾・藤井寺・羽曳野・松原にお住まいで、相続問題でお悩みの方は、
遺言・相続・後見人問題に関して、相談から解決までしっかりサポートできる、柏原の弁護士にご相談ください。

2.おひとりおひとりに親身なサポートができる弁護士へ!

近頃では多くの法律事務所がテレビコマーシャルや新聞広告を出してきています。
それぞれのアピールポイント(事務所の立地・相談料・交通費など)を比較し、事務所選択をすることになります。
そうした時に、大手の事務所、有名な事務所に相談してみようかな、と思う方も多いかもしれません。
大手、有名な事務所には、やはりそれなりの強みも多くあるかもしれません。
しかし、そのアピールのためにたくさんの依頼者が訪れる大手事務所では、大量の件数を扱うため、
一件の依頼に割く時間にも限りがあり、対応の遅さや、相談や手続きを事務任せにしている事務所も多くあります。

自分の悩みを打ち明けるとき、頼りになるのは、やはりきちんとその悩みに向き合ってくれる人だと思います。

当事務所では、おひとりおひとりの悩みや問題にしっかりと向き合い、
相談から問題の解決まで、親身に、スピーディにサポートしていく事務所であることを強みとしています。

柏原・八尾・藤井寺・羽曳野・松原にお住まいで、相続問題でお悩みの方は、
遺言書作成・遺産相続問題に関して、より親身に、より的確にアドバイスができる柏原の弁護士にご相談ください。

3.大切な時間・費用のためにも、地元の弁護士へ!

裁判所の近くや、大都市には、多くの法律事務所が展開しています。
事務所選びのポイントのひとつとして、やはりどこに事務所があるか、も、大切な要素となってきます。
通勤などで利用する大きな駅の近くにある事務所にするか、地元の事務所にするか。

どの事務所も場所により仕事内容に差があることはありませんが、
相談や説明のために事務所を訪れる場合、やはり通いやすい事務所のほうが時間や費用の点からも便利ですし、
裁判になったとき、依頼した弁護士が遠方の弁護士であれば、交通費や出張旅費、日当がかかる事務所もあります。

相続問題の解決には時間がかかる場合もあるため、通いやすい場所にある事務所であるかもポイントになってきます。

柏原・八尾・藤井寺・羽曳野・松原にお住まいで、相続問題でお悩みの方は、
あなたの街の法律事務所、柏原の弁護士にご相談ください。

4.取り扱い実績や、経験豊富な頼れる弁護士へ!

たくさんの弁護士が常駐している法律事務所では、取り扱い件数も多く見えます。
ただ、その弁護士の数や取り扱い件数といった数字だけでは事務所選びはできません。

遺言・相続問題では、やはり実績があり経験豊富な弁護士のほうが頼りになります。
当事務所は、地域に根ざした事務所となりたいと思い、事務所のある柏原市をはじめ、
八尾・藤井寺・羽曳野・松原と、近隣にお住まいの方のたくさんの相続問題を解決してきました。

柏原・八尾・藤井寺・羽曳野・松原にお住まいで、相続問題でお悩みの方は、
遺言書作成・遺産相続・後見人問題に関して、経験豊富な柏原の弁護士にご相談ください。

5.相談に来られる方の、不安や悩みを解決できる弁護士へ!

「親切・丁寧」な対応は、当然どこの事務所でも守るべきお約束として掲げていると思います。
法律相談においての、「親切・丁寧」とはどういったものなのでしょうか。

当事務所では、相談に来られる方の気持ちになって、
・ お電話いただいた際の対応
・ 相談時のしっかりとした内容のヒアリング
・ お話をお聞きしたうえでの親身なアドバイス
・ わかりやすい言葉での説明
・ 不明点があれば、質問していただいてお返事をさせていただくこと
・ あまり見えない部分である、弁護士費用についての説明や見積、相談
・ 必要に応じた範囲の中での、こまめで迅速な連絡
など、おひとりおひとりが抱える不安や悩みの早期解決のための工夫をさせていただいております。

柏原・八尾・藤井寺・羽曳野・松原にお住まいで、相続問題でお悩みの方は、
遺言書作成・遺産相続・後見人問題に関して、親切・丁寧で、不安を解消できる、柏原の弁護士にご相談ください。


相続問題に関する相談予約は【072 - 972 - 1682】まで。

遺言・遺産相続・後見制度についてのご相談は、いろは綜合法律事務所まで。
相談料は30分ごと3000円です。一人で悩まずに、お気軽にご相談ください。